磯子区猫の飼育ガイドライン推進協議会

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016年お世話になりました

<<   作成日時 : 2016/12/31 23:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2016年も磯子区猫の飼育ガイドライン推進協議会(いそねこ協議会)をご支援くださり、ありがとうございました。

地域猫活動の支援を始めた当初、「地域猫」という言葉だけが独り歩きし、正しい地域猫活動がなかなか浸透しませんでした。今もまだ避妊去勢手術し、特定の人が世話をしていれば地域猫と思っている人も多いようですが、地域住民とのコミュニケーションを取り、地域住民に認められて初めて「地域猫」になるのです。ですので、まだまだ磯子の活動も「地域猫にしましょう」活動の途中なのかもしれません。

猫ブーム、ネコノミクスと猫が取りざたされた一年でした。猫ブームがきっかけで猫を飼い始めた方も多いと思います。猫との暮らしを楽しみ、人も猫も幸せになってくれていれば幸いですが、協議会の譲渡会(ねこの会)にも「こんなはずじゃなかった」とペットショップで猫を買った後に譲渡会に持ち込む方もいました。
 
解剖学者の養老先生が著書の中で「都市化すると、子どもみたいな自然のものを扱うのが下手くそになる。−中略ー子どもって、設計図があってこういう子どもにしようという訳にはいかない。子どもの都合でできていっちゃう。」とありますが、動物(猫)も人間の思うようにはいきません。大変だけど、その中で楽しみや癒しを見出していっていただければ、と思います。

2017年も協議会は猫の適正飼育が普及していくように活動してまいります。
2017年が人も猫も幸せな年になりますように。
どうぞ皆様、よい年をお迎えください。

画像


2017年最初の譲渡会は2月12日です。1月はお休みです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2016年お世話になりました 磯子区猫の飼育ガイドライン推進協議会/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる